ヒョータの愉快なハンガリーライフ

野宿しながらヨーロッパをバイクでくるくるした頭弱い系男子。ヒョータがここにあらわる。

どうやって英語を習得する?? 楽しく実践的な英語リスニングをする方法を公開!!

こんにちは。ヒョータです。

 

さっきまで、椅子から頑張っ立ってウンコをするか、それとももうここで諦めて漏らしちまうかとかいう意味不明な二者択一で迷っていた。

疲れてるのかもしれないwww

 

 

 

さて。

 

 

英語をどうやって習得するかであるが、そんなの正直

使うだけである。

 

もう本当これだけ。使ってるうちに分からないこととかも分かるようになってくるし、これに限る。

 

友達に英語を勉強したい人がいるなら日本語禁止でやってみればいいし、近場に堪能な外国人がいるのであれば使わない手はない。(口が悪いwww)

 

 

さあ頑張ってくれ。では!!

 

 

。。。嘘だよ。さすがにこんなでたらめな記事書かない。

 

多分そんなこと言われなくても分かってたよね。特に一般会話なんて中学生レベルの英語を知ってたらそれで充分そのうえで高校レベルの単語力があればまず問題なく会話を成立させることが可能だ。

 

ただし!問題はリスニングなのだ。相手が何を言ってるか分からない。これが問題として大きい。と感じる人は少なくないだろう。

 

そしてこの問題。思ってる以上に深刻なのだ。

だって。聞けない以上、こっちが延々と話しっぱなしで、向こうの話が全然頭に入ってこないんだから。www

 

四か月前の俺がそうだった。フィンランド人の友人曰く「お前結構話すからそれなりに英語できるんだと思ってたけど、俺の言ってること全然理解できてねーじゃねーかwww」

f:id:Hyoutabi:20171029101159j:plain

フィンランド人のエリアス君。英語が堪能で彼といると本当に英語の勉強になった。もう帰っちゃったけど。

 

いや。ごめんて!!www

どうにもならないんだってwwwこんなの感覚の問題だから、俺の耳が英語に慣れてくれるまでひたすら聞き続けるしかなかったのだ。だから「3か月待ってくれや!!そしたら分かるようになるから!!」と言ってごまかすのであった。

 

さて、約束したからにはそれなりに頑張らないといけない。だから僕はリスニングに力を入れることにしたのだ。

 

今日のメイントピック。リスニングスキルのあげ方について、ここから書いて行くゾ。

 

 

そりゃもうアニメでしょ!www

間違いない。これだ。

アニメの英語吹き替え版を見るのだ。

しかも日本のアニメはヨーロッパでは大人気なので見ておくと話のタネになる。

下手したら、アニメ談議で英語を勉強できる場面すらある。余裕があれば英語吹き替えじゃなくてもいいので見ておくといいだろう。(その場合はボキャブラリーを増やすために英語字幕と一緒に見るといいかも。英語の言い回しがわかって大変勉強になる。)

僕が英語で見たアニメを今から紹介しよう。

 

 

1、ソードアート・オンライン

おすすめ度 ★★★☆☆(英語教材としてのおすすめ度ね)

むずかしさ ★★★☆☆

f:id:Hyoutabi:20171029102145j:plain

かなりしっかりと発音してくれてるし、ストーリー的にもそんなに難しい言い回しが使われていたわけでもなかったので非常にいい教材だった。声の雰囲気も原作に似せるようにかなり工夫されている。ぜひ英語版を見てほしい。

 

 

さらにソードアートオンラインには超有名なファンベースパロディがあるのでこちらも一緒に紹介しておこう。

 

 Sword Art Online -Abridged-

  おすすめ度 ★★★★★

  むずかしさ ★★★★☆

www.youtube.com

 

870万回も再生されてるwwww 正直言ってちょっと難しいが、うれしいことに字幕を付けることが可能。発音や言い回し、話し方などは完全にネイティブのそれをちょっと皮肉っぽくした感じである。何よりもストーリーが面白い。一部では原作を超えたともいわれ、熱狂的なファンまでいるという。もはや二次創作の域を超えてるんだよなぁ。。さらに、面白いことに、人気すぎて字幕が33種類もあるのに、その中に日本語字幕が含まれていないということだ!!なんでや!!

 

 

2、機動戦士ガンダムUC&鉄血のオルフェンズ

おすすめ度 ★★☆☆☆

むずかしさ ★★★★☆

f:id:Hyoutabi:20171029104120j:plain

ガンダム好きだから英語で見てみたけど。控え目に言って無謀だった

考えてみてください。「スペースノイド自治権確立とか」「希望の象徴。可能性の獣。。」とか「阿頼耶識システム起動」とか英語でやられてもついていけるわけがない。wwww

面白いアニメかどうかと英語の教材としていいかどうかというのは別であった。。!無念!! ただ、上級者向けとしてはかなりいい素材かも!!俺も今ならちょっとはわかるようになった。

 

3、Fate/Zero

おすすめ度 ★★☆☆☆

むずかしさ ★★★★★

f:id:Hyoutabi:20171029105011j:plain

これもガンダムと同じで無謀だった。でも英語はガンダムよりも聞き取りやすくてそれなりに手ごたえのあるアニメだった。ふざけるな!ふざけるな!バカヤロウ!!上級者向け。

 

 

4、インフィニットストラトス

おすすめ度 ★★★★★★

むずかしさ ★☆☆☆☆

f:id:Hyoutabi:20171029105703j:plain教材としてこんなにいいもんはないね!!

 

まずストーリーだが、何もない。主人公と女の子たちが延々といちゃいちゃするだけである。アニメとしては面白くねぇ。。だから難しいことを気にしないただただ英語に集中することができる

 

さらに特筆すべきはアニメに中でヒロインたちが話す英語のアクセントだ。

例えば、フランス人のシャルという女の子は、英語に強めのフランス訛りが入っている。ドイツ人のラウラも同じくドイツ訛り気味。イギリス人のセシリアはイギリス英語だし本当にそれぞれの英語にクセがある。

 

つまり、彼らが話す英語はヨーロッパで実際によく聞く活きた訛り英語なのだ。

 

英語を勉強してない人にでもとりあえず各国の訛りがどんなものなのかを知ってもらうために見てもらってもいいレベルの傑作教材だ。是非とも活用してほしい。

 

 

 

 

いかがであろうか。

 

 

英語なんて馬鹿みたいに勉強して覚えて苦しむ必要は全くない。楽しく覚えられるものだ。実際そうやって英語を使えるようにいなった例がここにいる。(ヒョータ住所不定無職。)

俺が英語に関して苦労した(している)のはこのリスニングという分野だが、これに関してすらこうやって楽しく乗り越えている。英語で苦労したことなんてほぼないのだ。

みんなも、

英語が大変ってイメージを何とか振却してほしい。

 

こんなん続けてやってればそのうちだれでもできるようになる

誰が英語の習得は大変だーとか挫折を経験しないとできるようにならないーって言ったの?www 嘘っぱちだよ!www

 

是非。英語を嫌わないで、楽しく習得してみてほしい。できるよ。少なくとも俺はそうやってできた。

 

君も英語を勉強して世界を広げよう!!

 

では!!

 

 

あああああ!!!

よかったら皆さんの英語っていうものに対してどう感じてる?? やっぱりとっつきにくい??よかったら教えてください。 下のコメント欄にみんなの英語に対しての気持ちを書いてみてください!!

 

ではでは!!