ヒョータの愉快なハンガリーライフ

野宿しながらヨーロッパをバイクでくるくるした頭弱い系男子。ヒョータがここにあらわる。

125㏄のバイクでヨーロッパ一週チャレンジ!! 【本編⑨】久しぶりの国境越え!!オーストリア入国!!大雨により今旅初の駅野宿!!

こんにちは。ヒョータです。

 

もう10月のことになるけど、馬乗ってきた。

f:id:Hyoutabi:20171117080257j:plain

牧場ってヤバいね!!いろんな動物がたくさんおったで。

ハンガリーでは馬乗りが盛んで、ほとんどの人は馬乗りをしたことがあるのだそう。

そういえばハンガリーの田舎のほう行くと普通に馬使って荷物運んでるわ。w

 

 

さて。

 

スロヴェニアのサバ川でLGBTの人たちと別れ、ブレッド湖も見て大満足な俺氏。向かうはオーストリアである。

f:id:Hyoutabi:20171117080742j:plain

こんな川をすぐ右側に見ながら国道を進んでいく。

スロヴェニアは本当にツーリングに適した国だと思う。

 

 

国境が近づくにつれて山が大きくなってくる。

スロヴェニアオーストリアの国境は山である。越境するということはそのまま山越えをすることを意味するのだ。

 

一番最初に越境を試みた地域はなんと高速道路(もちろん有料)だったため断念。

ガソリンスタンドの店員に聞いてみたところ「ここから20㎞くらい言ったところに一般道でオーストリアに抜けれる道があるぞ」と教えてくれたのでそちらを目指すことにする。

 

ガソリンスタンドのおっちゃんですら英語ちゃんと話してくれるもん!!

スロヴェニアの英語浸透度はかなりのものだ。

 

 

さて、20㎞の道は、スキー場のような施設がたくさんある道だった。

写真ねーなぁ。いやまじちゃんととるべきだった。後悔。

 

んで。スロヴェニアオーストリア国境

f:id:Hyoutabi:20171117082255j:plain

なんで!!wwww

 

結構標高高かったよこの国境地点www運んだの?分からなすぎるwww

ちなみにスロヴェニアオーストリアシェンゲン協定国内なのでパスポートなしで行き来が可能だ。便利!!

 

f:id:Hyoutabi:20171117082524j:plain

一緒に写真撮っちまったぜww このころになるとハチに刺された痕もだいぶ収まってきた。髪型汚いのは許して。ずっとヘルメットかぶってたらこうなる。w

 

 

そんなこんなで下山開始。

滅茶苦茶怖かった!!

 

山は急だし、カーブは多い。まあこれは仕方ないんだけど、何より路面が小雨で湿ってるし、なんか変な凹凸が道路に刻み込まれている。

 

小さい刻みなんだけど、バイク乗りからしたら恐怖そのものだ。

まじで超気を付けながら運転した。国境地帯だから車も多いし事故ったら一大事である。

 

んで下山時の写真がこれ。

f:id:Hyoutabi:20171117083048j:plain

うーん!!気持ちいい場所やね!!

 

オーストリア第一印象は長野。

 

もう山の雰囲気とかそっくりだった。

こんなん右側通行の長野だわ。

 

まあでも悲劇はここからだったね。

 

大雨襲来。

 

もうそりゃ凄かった。寒い寒い。

ブーツの中は足の甲まで浸水してるし、雨具来てるのに仲間でぐちょぐちょだし、体温はことごとく低下。

 

それでも頑張って、ここまでは走った。

 そういえば地図埋め込めるようになりました!!www

HTMLってのをつかうらしい。もっと勉強しないといかんね。

 

 

11時まではマクドナルドで体温回復に努めた。

八月であの寒さはあり得ない。死ぬかと思った。

ちなみにここのマクドナルド。

レジのほかにクレジットカードが使える自動券売機もあって最先端行ってました。

もちろん英語対応。ここまでずっと後進国で、こういうものとは無縁だったけど、

ああ。先進国に入ったんやなぁ。と思い知りました。

物価も高くなったしね!!

 

マクドナルドが閉店間際になっても雨は弱くならない。それどころか強くなってる。

こんな状況じゃあテントなんて張れないし、どうしようか途方に暮れていた時に

 

24時間ガソリンスタンドを発見!!

 

さて、休憩させてもらえないか交渉だ!!

 

日本から来たこと。バイクで世界一周中だということ。雨が降って野宿ポイントが探せないことを端的に伝える。

 

「休むのは良いがここでは寝れないぞ!!雨が弱くなったらほかのところ探しな!!」

まあ順当な反応である。

 

結局ここに午前三時までいさせてもらった。感謝の言葉もない。

 

三時になると雨脚も弱くなってきたので移動。

移動先は。。

 

駅である。

 

f:id:Hyoutabi:20171117084809j:plain

ここの椅子で居眠りスタイルで寝ました。

今回の旅では駅野宿は初。オーストリアは治安がいいから大丈夫と自分に言い聞かせての行為だ。

 

 

本当は野宿のポイントとして、駅ってのはあんまりいい手段じゃない。

気が乗らなかったがもうすでに夜中の三時だし、ほかに場所を探す気力もなかった。

野宿については記事を三つ書いてるので参考にしてほしい。

hyoutabi.hatenadiary.jp

 

 

心の中でスロヴェニアに帰りたい。ZLOMやORANGEFAMILYとお酒飲みながらお話ししたい。。マクドナルドは言ったあたりからずっとそんなこと考えてたわwww

 

 

f:id:Hyoutabi:20171117091504p:plain

この日の移動経路。

 

まあでも、

悪い経験って、いい経験のための香辛料だよね。

 

全部が全部嬉しいことやいいことだったら、それ素晴らしいことだってことに気づけなくなっちゃう。

日本ではインターネットがどこでも使えるけど、その有難さに気づいたのはヨーロッパに来て、Wi-Fiのあるところでしかネットが使えない不便さに気が付いた時だ。

日本ってやべーな。と。

 

その「日本ヤバい」に気づかせてくれたのは他でもない、海外に出た時や、旅で不便を被った時なのだ。

不便や悪いことを経験した時、本当に便利なことや素晴らしいことに気づくことができるんだ。

 

 

これはまた世界が広がったことを意味する。すべての事象は僕たちの世界を広げる香辛料なのだ。みんな。身の回りにある貴重な香辛料。見逃すなよ!!

 

 

では!!