ヒョータの愉快なハンガリーライフ

野宿しながらヨーロッパをバイクでくるくるした頭弱い系男子。ヒョータがここにあらわる。

【やあ。久しぶり。】ハンガリーの空港からブダペストってどうやって行くの? 不安な道のりを徹底解説!!

こんにちは。ヒョータです。

 

 

ごめん。超謝罪。

思った以上にゴタゴタしててブログ書けんかった。笑

 

12月中旬ころまでは不定期になるかもしれないー。

まあでもできるだけ頑張って書きますので生暖かい目で見守っててくださいな!

 

さて!

 

今日はリハビリも兼ねて、軽くハンガリーの交通手段。

空港→Budapest市内間の移動方法を説明しよう。

 

まあ安心してほしい。

リハビリで書けるくらいには簡単な道のりだ。

f:id:Hyoutabi:20171116075820j:plain

こんな脳みそ空っぽ系男子の俺でもできたから君なら余裕だぞ。

 

 

ただし

 

ハンガリー英語話者がちょっとだけ少ない。道に迷ったりしたらちょっと大変かもしれないのである程度自分でしっかりと道のりを確認しておくことが重要だ。

まあ仮に言葉通じなくてもハンガリー人優しいから、なんとか教えようとしてくれるから安心しろ。死にはしない。

 

 

①BudapestのLiszt Ferenttsz空港に降り立つ。

f:id:Hyoutabi:20171116080038j:plain

リストフェレンツ空港はハンガリーで一番でかい空港だ。もう一つDebrecenという俺が住んでる町にもあるけど、そっちは多分使う人いないし割愛♥

ちなみにリストってのはハンガリー出身の音楽家の名前。やめろその鳥取コナン空港みたいなノリ。

 

降りたって入国審査終わって出てきたら右側にコンビニっぽい何かがあるエントランスに出るはず。目の前には出口があるのでそこから外へ出るのだ!!

 

【余談!!】

Budapestでたくさんバスやトラムを使う予定があるなら、ここで24時間券か72時間券買っとくといいぞ!!

たしか1700Huf(800円弱)くらいじゃなかった?ごめん覚えてない。www

 

 

 

②空港から脱出する。

 

出口を出てちょっと左側に進めばドラえもん色のバスが泊る停留場がある。

そこから200Eという表示のあるバスに乗ってくれ。代金は確か400Huf(200円弱)くらい。

一日券を買ったのであればお金を払う必要はない

f:id:Hyoutabi:20171116080851j:plain

余談だがハンガリーのバスは運転がめっちゃ荒い。よくお婆ちゃんがバスの中で吹っ飛んでる。座れるなら座る(椅子もかてぇwww)。立つなら掴まれるところの近くに立つのだ。

 

 

これに乗ると、なにやら途中で駅やらショッピングモールやらHONDAやらを通過するが最後まで下りるな。

終点こそが君の降りる場所だ。

 

③謎のショッピングモールに着いたら地下鉄に乗り換えろ!!

 

終点はKobanya Kispest(クバーニャ・キシュペシュト)でショッピングモールとバスターミナルが一緒になっている施設だ。ハンガリー版イトーヨーカド―と思ってくれれば間違いない。

f:id:Hyoutabi:20171116082252j:plain

公式サイトより。 弘前にもこんなのあるよなー。東京に5000円で夜行バス出てるし。

 

ここに着いたらとりあえず看板に従って歩くのだ。

f:id:Hyoutabi:20171116082457j:plain

こんな渡り廊下があるはず。天井にそれっぽい看板ついてるので迷うことはないだろう。

一日パスを買ったのであれば地下鉄にそれ以上お金を払う必要はない。

 

f:id:Hyoutabi:20171116082548j:plain

地下鉄と言ってもこの時点では屋外である。間違えないようにしよう。

また、この電車。ドアの閉まりが異様に激しい。ギロチンである

間違っても首とか切断されないように気を付けること。

f:id:Hyoutabi:20171116083202j:plain

車両の中身はこんな感じ。ドアギロチン以外は普通である。

 

 

あとはもうお好きなように動くといい!!

まあDeak Ferenc Terで降りれば大体Budapestの中心街なので間違いないんじゃないかな?

 

最後に

f:id:Hyoutabi:20171116083138j:plain

各駅にはこんな感じで改札があるので、一回券を買った人はここでチケットに打刻すること。それぞれの駅に結構な割合でチケット検査官がいて、提示を求められる。

この時に打刻したチケットを見せよう。

一日パスを持っている人はそれを見せるといい。

 

これで君は空港からBudapestの街中に来る術を得たわけである。

あとはのんびりBudapestを観光してほしい。

 

宿は日本人宿があるので使ってみるのもいいだろう。

hyoutabi.hatenadiary.jp

 

では!!