ヒョータの愉快なハンガリーライフ

野宿しながらヨーロッパをバイクでくるくるした頭弱い系男子。ヒョータがここにあらわる。

ヒョータの本拠地ハンガリー!! 気になる実態に迫る!! ハンガリーってなんやねん!!

こんにちは。ヒョータです。

 

明日から三日間ちょっとした旅に出ます。その間更新できるかどうかわかりません。

万が一更新楽しみにしている人がいたのであればこちらで謝っておきます。すまぬ。

 

 

さて。Youtubeで英語聞いてたらちゃんとブログ書く時間なくなっちゃった!!www

仕方ないから今日も番外編でハンガリーについてちょっと触れたいと思う。

 

ハンガリーとは

 

まずハンガリー。日本人にはほとんどなじみがない国であろう。

f:id:Hyoutabi:20171021074032j:plain

ハンガリー国旗と僕。

 

国旗を見て最初はイタリアと間違えた。

ちなみにイタリアの国旗がこちら

f:id:Hyoutabi:20171021074309p:plain

おんなじじゃねーか!!www

 

まあこんなことハンガリー人の前で言ったらすごく悲しい顔で「そんなこと言わないでくれよー」って言われるので言わないようにしている。(書くけど。w)

 

国の概要。Wiki先生お願いします。

面積:93,030 km²
首都:ブダペスト
通貨:フォリント
人口:9,797,561 人 (2017年)
公用語ハンガリー語
ハンガリーは、中央ヨーロッパの共和制国家。西にオーストリアスロベニア、北にスロバキア、東にウクライナルーマニア、南にセルビア、南西にクロアチアに囲まれた内陸国。首都はブダペスト

f:id:Hyoutabi:20171021082653p:plain

 

 

 

面積は北海道くらい。

通貨はフォリント。1円=0.4フォリントくらい。

人口はどうやろか。神奈川くらいか?

ブダペストの人口が200万人って言ってたから大体札幌くらいやなぁ。

 

まあ。

面積と首都人口的には独立国家北海道(海なし)って感じかな。

 有名なもの

①ワイン。

うーんごめん。おれあんまりお酒に詳しくないからそんなに詳しく説明できないんだけど。貴腐ワインってのがすごく有名。

なかでも「トカイワイン」と呼ばれているヤツはガキっぽい俺でも飲めるくらい甘くて飲みやすい。

 

f:id:Hyoutabi:20171021075310j:plainTokaji ASZU って書いているヤツが貴腐ワイン。とても甘い。どうやら数字でレベル分けされているらしく、①~⑤までで⑤が一番甘いらしい。

うーん。ヒョータ的には写真に写ってる③で十分甘かったんやけど。これ以上甘くなるってどういうことなん?ww

 

原産地の名前をそのままワインの名前にしている。

トカイという土地でワインを作っているのだ。

f:id:Hyoutabi:20170928080210j:plain

トカイ駅。僕が住み着いているDebrecenからは電車で1時間半くらい。

 

 

トカイは町全体が世界遺産として登録されており、ワインのテイスティングが本当に安価で挑戦できるし、なんとワイン博物館まであるのだ!!(英語での説明もあったがちょっとむずかしめだった。本気で知りたいなら辞書持ってくとええと思うで。) もしあなたがワイン好きであるのであれば絶対に行ってほしい街だ。

 

ルービックキューブ

f:id:Hyoutabi:20171021080204j:plain

ハンガリールービックキューブ発祥の地である!!

くそ!!すでに書くことなくなってきたぞオイ!!ハンガリーがんばれ!!www

おもちゃ屋とか言ったらルービックキューブは間違いなく司会に飛び込んでくるね。

中には6×6の上級者バージョンとかもあった。

 

 

③パプリカ

f:id:Hyoutabi:20171021080447j:plain

衝撃的だろ?

 

初めてこれをハンガリーの西、バラトン地区で見たときは言葉を失った。

めっちゃ辛そう

 

ちなみに

「パプリカ」っていう単語。ハンガリー語です。

 

そういう意味では日本人にとって一番ハンガリーについておなじみなのはパプリカかもしれんね。誰も気づいてないけど!!wwww

 

お国柄

んーーーーーーーー。

おれあんまりこういう〇〇は××!!みたいの書きたくないんやけど、まあ気になるところだろうし一応書いとくよ。

ただしこれはあくまで俺の主観なんで信じ込まないでな!!

ああーこいつこんなこと言ってるけどまあ実際はどうなのか分からんなーくらいの気持ちで呼んでくれ。

 

 

ハンガリー人は基本的にはフレンドリーである。

こっちがシャイになってちじこまったりしない限りは彼らは本当にいい友達になってくれる。

f:id:Hyoutabi:20171020074216j:plain一旦友達になればいつも助けてくれる。非常に情に厚い国柄だと思う。

 

f:id:Hyoutabi:20171021081547j:plain

電車やトラムでちょっとお話したのをきっかけに友達になって一緒にPUBに行ったりなんてことをするくらいにはハンガリーの人たちはオープンだし人見知りが少ない。

 

総じて友達になりやすいイメージを俺は持っている。本当に気がよくて優しい人が多い。中にはヤバいのももちろんいるけどね。

 

あとちょっと政治的な話になるとネガティブな話題が付きまとう。

オスマントルコに制圧されたり、ナチに占領されたり、ソ連に抑え込まれたり、ブチぎれて革命起こしたのに失敗したり。

 

極めつけはトランシルヴァニア問題であろう。

隣国ルーマニアに旧ハンガリー領土があり、今でもハンガリー帰属意識を持つ者たちがそこに住み続けているという。

もちろんルーマニアでの国内の大勢力はルーマニア語なので、ハンガリー語話者はいじめられたり、経済的にちょっと苦しかったりするのだそう。

今度ちゃんと記事書きます。

 治安

良好。東欧の中では一番いいって言われてるらしいよ。

ただし!!ハンガリーには難民として南側から入ってきてる物乞いやジプシーと言われるホームレス(うーん。ホームレスっていうのはまた語弊があるんだよなぁ。今度ちゃんと記事にまとめるよ。)もそれなりにいる。用心に越したことはないだろう。

 

俺の話をすると。

俺は一回ジプシーに飲みかけのコーラを奪われている。

後ろからすぱーんっと持ってかれました。www

 

まあでもBudapestとかあちらこちらで警察がパトロールしてるし、夜に出歩いても問題ないくらいだから、相当変なことをしない限り命の危険はないはずだ。

  

総評。

いかがであっただろうか。ハンガリーなんてどこにあるかも知らんかったしょ?www

でも今君がこれを読んでるってことは少なくとも3分前の君よりも知識量は増えたってことになるね。誇っていいことだぞ!!

 

さて、前述のとおり明日から僕はまたちょっと旅に出る。

余裕があれば更新するけどおそらくそうもいかない。2日3日更新がストップすると思う。ご容赦くださいな。

 

 

 

では!!