ヒョータの愉快なハンガリーライフ

野宿しながらヨーロッパをバイクでくるくるした頭弱い系男子。ヒョータがここにあらわる。

ハンガリーに来る人たちへ!! おすすめの世界を広げる日本人宿を紹介!! 【アンダンテホステル】

こんにちは。ヒョータです。

 

 

やっとデブレツェンに帰ってきたよ。ペーチ遠すぎたね。もうちょっと近くにあればよかったんだが。

f:id:Hyoutabi:20171012060529p:plain

累計473㎞(Google先生曰)

6バス・2電車使った。 きちい。

 

まあしんどいわけだ。

 

ハンガリーは都市間の交通インフラがあまり充実していなく、だいたい中央であり首都でもあるBudapestを経由しなければいけない。早い話遠回りしなければいけないのだ

DebrecenからBudapestまで片道三時間。

BudapestからPech(本当はeの上にチョンがあるんやけどどうやって出すか分からん。)までも片道三時間の累計6時間。

 

バックパッカーかよwww

 

お前もバックパッカーだろと言われればそれまでであるが、電車だのバスだのということになると正直畑違いである。だって俺はバイクで回ってたし。w

いやー、電車やバスでバックパッカーやってる人って本当にすごいよね。マジ尊敬の念しかない。

 

さて、本題に入ろう。

 

ハンガリーの首都、Budapestには日本人専用の宿泊者があるのをご存知だろうか。

その名もアンダンテホステル

Google マップ ←場所はこちらから。なんで地図埋め込みできひんの??きれそうw

Andante Hostel | アンダンテホステル • ブダペスト ←公式ウェブサイト

https://www.facebook.com/アンダンテ-ホステルAndante-Hostel-168590023196097/

Facebook 公式ページ。

 

f:id:Hyoutabi:20171012064219j:plain

とりわけ僕が旅の終盤に泊まった八月下旬は熟練のバックパッカーたちが集っており、世界中のお土産話やそれぞれのスキルを披露したり教えあったりしていた。

好奇心旺盛な方々には夢のような場所である。

 

 

 

なんで海外にまで来て日本人宿?と思う方。ちょっと待ってほしい。

そりゃあ海外に来たなら外人と交流すべきだという主張はわかる。

しかし、海外の日本人宿に集まる人たちは日本で会える日本人とは一味違うぞ。

 

まずホステルの管理人が現役バックパッカーだったり世界一周経験者だったりするのだ。現在管理人はローテーション制で、二か月で交代みたいになってるけど、どの人にあたっても間違いなく大当たりである。この黄金ローテーションはとりあえず来年の二月までは確実に続くので安心して予約を取ってほしい。

 

ここで会った人たちは、それぞれ

・パフォーマンスをしながら世界を回ってたり

AirBnBやリバ邸の代表さんだったり

・17歳とか19歳でバックパッカーやってたり

・夫婦でブログを更新しながら世界一周中だったり

・音楽で留学していて今はもうプロだったり。。

 

枚挙に暇がねぇ!!

まだまだ出てくるし紹介したい人が山ほどいるんだけれども、全部列挙したって仕方ないから代表例だけ抜粋。

 

こんな人たちの話。面白いに決まってるじゃん??

もう本当にいろんな世界の話を教えてくださるので、僕もこれからの展望がここに泊まったおかげで見えてきた。

 

f:id:Hyoutabi:20171013015756j:plain

 宿泊中のみなさんと。

 

f:id:Hyoutabi:20171013015849j:plain

 いろんなところからいろんな職種の人がいろんな目的で来る。

さきの見えない(見てない)大学生にとっては情報の宝庫のような場所であった。

 

 

f:id:Hyoutabi:20171013030745j:plain

泊ってた皆さんとハンガリー名物セチェーニ温泉へ。

 

 

実は今の子の金髪ヤンキーヒョータはここで初めて会った日本人に髪の毛を染めてもらったのである。

f:id:Hyoutabi:20171013020121j:plain

アンダンテホステルの中庭で髪の毛を染めてもらっているヒョータ(住所不定無職22歳)

 

f:id:Hyoutabi:20171013020244j:plain

髪を染めてくれたのはヤクザ系善人パンチさん。こんなひと、日本人宿じゃないと会えないってwww

 

f:id:Hyoutabi:20171013031122j:plain

 皆さんに見守られながらヒョータ第二形態が形成されていく。。

 

 

f:id:Hyoutabi:20171013020428j:plain

キャラメルケーキかよ。

 

 

 

 

 

宿泊者のノリによってはシェア飯イベントが発生。

f:id:Hyoutabi:20171013020617j:plain

ハンガリーの高級豚。マンガリッツァをみんなでいただいた。豪華すぎだろwww

 

 

f:id:Hyoutabi:20171013020828j:plain

アンダンテ管理人の金子さん。Mr.ブダペストといっても過言ではなく何でも知ってらっしゃる。

 

 

うまい飯は食えるはいい話は聞けるは天国かここは!!

 

日本にもこうやっていろんな世界の人とワイワイできる環境があればいいのに。あるいは知らないだけかしら。

 

 

ここで僕はなんと、ちょっとギターが弾けるようになったし、折り紙もおれるようになったのであった!!

f:id:Hyoutabi:20171013021557j:plain

17才バックパッカー、テツ君にギターを教えてもらってるヒョータ。一緒にウクライナに行こうって言ってたんやけどいまだに行けとらん。。 いやほんまに申し訳ない。。

 

f:id:Hyoutabi:20171013021731j:plain

Budapestでもう何十年もお寿司屋さんをやってらっしゃられる奥山さん(写真前列右)達と。

 

当時一緒に泊まってた人たちでライングループもあり、今でも旅の近況報告をしあったり、思い出話をしたりしている。その場限りのつながりで終ったりしないでそこからもずーっと続いている。すごく幸せなことだと思わん??

f:id:Hyoutabi:20171013030931j:plain

出発の時。

 

f:id:Hyoutabi:20171013030626j:plain

出発の時には見送ってもらったし。本当にいい出会いに恵まれました。

(うーんでも俺の髪まだ黒いなこの時。もしかしたら出発の時の写真やないかもこれw)

 

 

 

 

 

 

特に俺なんて普通の大学生だからさ。

交友関係なんてほんっとーに大学の中に限られてたのさ。

 

毎日だらだら学校行って。サボって。おんなじメンツで延々と麻雀して野球して。

固定された友達同士で同じ会話を延々とする飲み会一つが特別なイベントになるような普通の大学生。

 

でもこれって考えてみれば、ちょっぴりもったいないことで、狭い世界の中。井戸の中でしか生きられない蛙みたいな存在だったんやなーって。ひしひし感じる。

蛙だっていいんだけどね。俺はどうやら大海を知りたい蛙だったんやね。

 

 

人間、新しい世界と出会わないとダメになる

 

 

そしてその新しい世界をいとも簡単に創造し提供してくれる理想の地。

 

 

それがアンダンテホステルなのだ。

 

 

 

 

海外に旅に出るってことは、自分の視野なり選択肢なりを広げたいってことやよね?

その目的にはこういう日本人宿でも貢献できる。ぜひ君の選択肢の中に、アンダンテホステル。入れてみてくださいな!!

 

 

日本人宿で会った、僕に新しい世界を見せてくれた人たち。素敵でかっこいい人たちをちょっと紹介させてくださいな。

まだまだたくさんおんねんけど、全員は紹介できない。。歯がゆい。。!!

 

 

 

まんぷく夫婦さん: 夫婦で世界を回られていて、いろんな地域のお土産話を教えてくれたり、ハンガリー名物の温泉に行ったりした

mnpk.jp

 

 

カズさん: 熟練のバックパッカー。世界中を旅してらっしゃられるし結構ヤバいところ(?)も行ってる風。いつもブログにコメントくれてん!!カズさん見とる?いつもありがとう!!

tabikazu.com

 

 

ダイスケさん:世界一周始めてから四年目!!完全にプロですねー。。

多分これからさらにお世話になる。これからもよろしくです。

imatabi.blog.fc2.com

 

 

 

では!!