ヒョータの愉快なハンガリーライフ

野宿しながらヨーロッパをバイクでくるくるした頭弱い系男子。ヒョータがここにあらわる。

小旅行!! ハンガリー最古の大学があるペーチに行ってきた!!

こんにちは。ヒョータです。

 

 

昨日泊ったペーチのホステルにwi-fiがなくて昨日は更新できなかった。不覚。

みんな。ホステルを調べる時は必ずインターネットの有無を確認するんだ。

これを怠ると誰とも連絡が取れなくなるとかいう愉快な状況に陥る可能性がある。

是非とも気を付けてほしい。 ヒョータとの約束だ。

f:id:Hyoutabi:20171011075334j:plain

海外にいるとゲームしたくなるよね。MGSやりてぇ。

 

 

さて!

今日はペーチへのブダペシュトからの行き方とペーチについて紹介しよう。

 

https://www.google.co.jp/maps/place/Railway+Station+Keleti/@47.5004002,19.0815651,16z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x6cfd1d626e0401ce!8m2!3d47.5004002!4d19.0854514

 

 

まずブダペシュトのペシュト市にあるKeleti駅に行こう。

f:id:Hyoutabi:20171011081121j:plain

 

Keleti駅の外観。そこそこ綺麗な駅でハンガリー各都市へのハブ駅となっている。

 

 

f:id:Hyoutabi:20171011081323j:plain

Keleti駅内部。たくさんホームがあるので間違えないようにしよう。

 

 

f:id:Hyoutabi:20171011082410j:plain

切符の自動販売機。行き先と時間を選択してディスカウントがあれば設定。

現金でもクレジットカードでも支払い可能なので便利。英語にも対応していてくれてありがたい。

 

f:id:Hyoutabi:20171011083035j:plain

200円から300円くらいほかの普通列車よりも高いけどIntercityという特急列車を使うことを強くお勧めする。普通列車はきたねーし、ジプシーとかも乗ってるかもしれんので気を付けて。

 

Pechまでは片道三時間だった。隣に人がいなかったので足すっぱなして爆睡してた。

車内に車掌にチケット見せろと言われるので販売機で買った二枚のチケット見せよう。

 

そんなこんなでペーチに到着。

f:id:Hyoutabi:20171011083604j:plain

駅はこぎれいな感じで快適やった。

 

f:id:Hyoutabi:20171011084300j:plain

ペーチのコダーイセンター。市民会館的なヤツ。すごく豪華だった。

 

f:id:Hyoutabi:20171011084639j:plain

ハンガリー最古の大学であるペーチ大学。

なんかデブレツェンハンガリー最古とか言ってた気もしないでもないけどたぶん細かいことを気にしても仕方あるまい。

 

f:id:Hyoutabi:20171011084434j:plain

僕が勉強しているデブレツェン大学よりももっと新しい感じで綺麗だった。

 

夜はたまたま日本人の現地の友達に誘われて大学のパーティーに行った。

モンゴル人の頭悪そうなやつに金せがまれて断ったら囲まれてビンタされたwww

すっげーこっちガン飛ばしてくるし俺の体突っ張ってくるしすげー怠かった。w

 

こっちの人ってほとんどの人がいいヤツだけど、中にはこういう訳の分からないヤツも現れるので気を付けよう。

 

全体的にペーチは良い感じの街だった。それなりに綺麗な街だったし観光に値するかもわからん。

ただし、ハンガリーにはエステルゴムやエゲル、トカイなど、王道の観光地がほかにもたくさんあるのでそちらに魅力を感じるのであればそちらに行くのもいいだろう。

 

今回ウンコモンゴル人とのトラブルについて書いたもののこれについてはただの不幸である。これがペーチの治安に直結するものではないので安心していただいて構わない。

客観的にみて治安は良さげだ。安心してくれ。

 

蛇足だがこれは全てのモンゴル人がウンコであるということでもない。あいつら個人がウンコなだけで、僕はほかにも素敵なモンゴル人の友達をたくさん持っている。

たった一人や一つの事象で全体の評価をするのはあまりに早計である。

次に同じアイデンティティを持つ人に会った時に本能的にウッ。。って思ってしまうかもしれないが、そこはグッ!!と理性で抑え込むのだ。

 

それでは、もし君がハンガリーに来るときに、少しでもこの記事が役に立つのであれば幸いだ。

 

では!!