ヒョータの愉快なハンガリーライフ

野宿しながらヨーロッパをバイクでくるくるした頭弱い系男子。ヒョータがここにあらわる。

日本一周って実は超easy? 何かのきっかけを作りたい人に日本一周をやってみてほしい四つの理由

こんにちは。ヒョータです。

 

English ver's here

Is going around Japan actually SUPER EASY?? 4reasons you who want any motiation should do it - ヒョータの愉快なハンガリーライフ

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hyoutabi/20170926/20170926155456.jpg

 

 八月の終わりまでバイクでヨーロッパを一周してた。

いろいろ面白い体験をさせてもらったし、間違いなくこれからの人生に影響を及ぼす旅だったともう。何よりヨーロッパだけじゃなくて世界中に友達がたくさんできだのが大きかった。

f:id:Hyoutabi:20170926155504p:plain

  だけどヨーロッパ一周は正直言って結構ハードルが高かったのも事実である。

終ってみれば楽しかったけど冷静に考えたら目標達成率は50%にもいっていない。

日本一周を経験しそれなりに旅に対してのノウハウがあって、更に英語をそれなりに使える僕でこれなのだ。そうじゃない人が一人でヨーロッパにバイクで行くのは下手すれば詰むかもしれない。。

 

比べて日本一周のなんて簡単なことだったろうか。(笑)

ヨーロッパで経験した苦難の100分の1以下の労力である。お金も全くかからない。

いまから少なくとも存在する日本一周が簡単すぎる4つのワケを説明しよう。

 

① 危険がヨーロッパと比べてほとんどない 

 人間も動物も外国と比べてとても穏やか。日本で旅してて危ない目にあうことなんてまずないと思う。正直ヨーロッパ、とくに旧ユーゴ圏をフラフラしてた時は危なそう兄ちゃんや頭のいかれたおっさんが叫んでたりして、あーこれ絡まれたらやべーなぁ、、と何回か思ったりしたものだ。
 

f:id:Hyoutabi:20170926163042j:plain

ボスニア内戦の傷跡とか普通にその辺に残ってたし。この辺について詳しく知りたい人たちに為にもこんど記事書きますね。この辺は走ってた時の心細さはヤバかった。

 

f:id:Hyoutabi:20170926161654j:plain

こんなの見たら「あー日本じゃねーんだなぁ。。」てちょっと沈むしねw
 
②温泉がどこにでもある!
 
 これが意味することは、疲れたらいつでも温まることができるし身体も洗うことができるということ。こっちではせいぜいサウナがいいところだし、たとえホステルに泊まったとしてもお湯が出ない可能性だってある。俺なんてヨーロッパでは川で体洗うはめになってたからね(笑)

f:id:Hyoutabi:20170926162150j:plain

 日本の温泉やっすいし。w
俺は正直バックパッカーに慣れすぎて一週間くらいならシャワーも我慢できるけど、もちろんみんながそうじゃないし、俺だってできるなら入りたい。でも日本なら問題なし。半径100㎞以内に一つも温泉がないところなんて日本にはないもんね!w

f:id:Hyoutabi:20170926163430j:plain

スロヴェニアで川で体を洗った時の俺。この後ゲイにチンコ勃起させながら近づかれて逃走。体洗うのも一苦労である。
 
 
 
 
③テント張るのが簡単。
 日本には道の駅という旅人の味方となりえる施設もあるし、キャンプ場だって豊富にある。

f:id:Hyoutabi:20170926163735j:plain

中には24時間営業のところもあるんだぞ!

 

ヨーロッパでもテントを張るところを見つけること自体はそんなに難しくないもののやっぱり海外ということで不安も残る。

f:id:Hyoutabi:20170926163926j:plain

ドイツのエアホーフ付近の大型ガソリンスタンドでこっそりテントを張ったとき。

雨は降るし、ドリフト小僧が道路で車暴れさせるしで結構怖かった。

 

 

 
④言葉が通じる 
 いや。これ大事よ? 日本のどこに行ったって基本的には日本語が通じるって素晴らしいこと。道に迷ったら誰かに聞けばいいし、何かトラブルがあってもすぐに日本語で対応できる。 俺は英語と日本語を話すけど、ハンガリーでバイクが壊れた時、だれも英語話せる人がいなくて修理にすごく時間と労力と費やした。
 
 
番外編:燃料やすい。
 日本だと今は1リッター120円台だよね?ヨーロッパでその値段だったら恐慌が起きる(笑) 最低でも140円は払わなきゃいけないし、高いところだと260円のところもあった(クロアチアの国境付近。)
 
 
さあ、やってみよう!
こんなに旅するのに恵まれた土地だし、もし日本一周とかやってみたいって人いたら是非やってみてほしい。そしていろいろな人に会って、友達を作ってほしい。それだけで僕たちの世界は今までの何倍も広がるし、不思議なことに周りに勝手に魅力的な人たちが集まってくる。

f:id:Hyoutabi:20170926164517j:plain

広島でお世話になった方々。今でも連絡取らせていただいている。

f:id:Hyoutabi:20170926164606j:plain

山口の温泉のバンダイのおばちゃん、山口のポイントを教えてくれた。

f:id:Hyoutabi:20170926032651j:plain

パンク寸前のタイヤと壊れたヘルメットのバイザーを治してくれたYSP宇部の方々。

 
 
旅自体が人生を変えることはなくても、旅で出会った人たちが何かを大きく変えることだってある。「何がどこで活きるか分からない」とは本当によく言ったもので、俺もこんなにいま2年前の日本一周が活きていることが不思議で仕方ない。
  • なにかのきっかけづくりとしてでいい、何か新しいことにチャレンジしたいけど何がいいかはわからないって人。ぜひ「日本一周」。やってみてくださいな。きっと君にとって何かのいいきっかけになるはずだ。